みんなでつくる案内板データベース、近況報告です

案内板ファンの皆さん、こんにちは! みんなでつくる案内板データベース Monumento、ブログでの情報発信がかなり久しぶりになってしまいましたが、皆さんからは途切れることなく案内板情報を投稿していただき、ありがとうございます。今日はお知らせ2件の告…

自動文字起こし機能復活!

障害報告です。

運営ブログをはてなブログに移行しました

2014年10月にスタートしたMonumentoの運営ブログを、2019年4月からはてなブログに移行しました。 新しいURLは、 https://monumento.hatenadiary.com/ となります。 カテゴリ分けによる記事の分類や記事検索機能など、閲覧性も見直しました。 これからも、機…

2019年もよろしくおねがいします!

街歩き、案内板ファンの皆さま、明けましておめでとうございます。 みんなでつくる案内板データベース Monumentoも、2014年夏のリリースからはや5年目を迎え、全国各地の案内板情報を蓄積するデータベースへと成長しています。 今年も、皆さんと一緒に全国各…

みちびき、サービス開始!

11月1日から準天頂衛星システム「みちびき」によるサービスが開始されました。「みちびき」によるサービス開始について|みちびきについて|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府 2010年に初号機が打ち上げられて以降、全4機での試験サ…

皆さんから投稿いただいた案内板の情報が12,000枚を突破しました!

みんなでつくる案内板データベース Monumento、登録頂いた案内板の情報が12,000枚を突破しました! 皆さん、いつも情報提供にご参加いただきありがとうございます。 記念すべき12,000枚目は、wawaさんの投稿によるこちらの案内板です! » 寿覚院観音堂 - Mon…

案内板の登録件数が11,000枚を超えました!

みんなでつくる案内板データベース、登録件数が…1万1000枚を突破しました!記念すべき11000番目の投稿は、wawaさんによるこちらの案内板でした!安寿と厨子王 - Monumento(モニュメント) 安寿と厨子王 筑紫の国に流された父を尋ねて、母と共に越後を旅立っ …

「地図バー x monument.to マッピングパーティ&モニュメントナイト」を開催しました

毎月プレミアムフライデーに調布「沙ら+」にて開催されている「地図バー」との共催で、「地図バー x monument.to マッピングパーティ&モニュメントナイト」を開催しました。 「地図バー」を開催している古橋教授の研究室に所属する、青山学院大学地球社会共…

案内板の文字起こしについて

先日、OCRによる画像からのテキスト抽出機能を追加したので、改めて案内板のテキスト化についてその手順を以下のページにまとめました。案内板の文字起こしについて - Monumentoまた、テキスト化画面に「OCRでテキストを抽出する」ボタンも追加しましたので…

観光案内板の文字起こしに機械学習(Google Cloud Vision API)を導入しました。

近頃、あちこちで人工知能に関する記事やニュースを目にする機会が増えてきましたね。「機械学習」はその人工知能を実現する技術のひとつで、Google Cloud Vision APIという画像分析サービスにも組み込まれています。 Vision API - 画像コンテンツ分析 | Goo…

案内板が10,000枚を突破しました!

記念すべきお知らせです! みんなでつくる案内板データベースMonumento、 案内板登録件数が1万枚を突破しました! サービスのリリースから早3年、観光地や史跡、街道や坂好きな皆さんからは絶え間なく毎日のように案内板を投稿していただきました。 この1…

新年あけましておめでとうございます!

今年も皆さんと一緒に全国の案内板をざくざくと集めていきたいと思います。 運営チームも、更に楽しく便利なサービスになるよう頑張ります! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2018年の初投稿はこちらでした! 😄 旧荷坂道 - Monumento(モニュメント)

iPhoneアプリ更新しました!

前回のアップデートからだいぶ間が空いてしまいましたが、MonumentoのiPhoneアプリを久々に更新しました!今回は主にiOS11への対応がその内容です。特に機能的な追加はないので全く地味な感じですが、アプリを作るためのソースコードをSwift3に置き換えたの…

登録案内板が9,000枚を突破しました!

10月になりましたね。沖縄では、この時期あちこちでたくさんのトンボを見かけます。そんな2017年の秋・・・Monumentoの登録案内板が9,000枚を突破しました!!サービス開始から約3年ちょっとで9,000枚、これも日頃からカメラ片手に街歩きをされている皆さん…

Monumento 案内板情報取得API

皆さんからMonumentoに投稿いただいている、案内板情報を取得するためのAPIを公開しました。 ご利用にはMonumentoへのユーザー登録とAPI KEYが必要となります。 API KEYの取得 Monumentoにユーザー登録し、PCサイトにログインします。設定画面の「API KEYを…

準天頂衛星 みちびき2号機 打ち上げ成功!

GPSの精度を飛躍的に向上させる、準天頂衛星「みちびき2号機」の打ち上げが今朝行われ、無事に切り離しが成功しました! JAXA | H-IIAロケット34号機 による「みちびき2号機」(準天頂衛星)の打上げ結果について そして、こちらがみちびき2号機打ち上げラ…

登録案内板が8,000枚を突破しました!

前回の7,000枚から約3ヶ月。新たな投稿者さん達のご参加もあって、あっという間に登録案内板が8,000枚を突破しました!記念すべき8,000枚目の案内板はこちら!東京都指定無形民俗文化財(風俗慣習) 世田谷のボロ市 - Monumento(モニュメント)今も毎年多くの…

機械翻訳をGOOGLE 翻訳 APIに切り替えました

これまで Microsoft Translator Text API 自動翻訳 | Microsoft Azure の機能を使用してきた当サービスの案内板文面テキスト翻訳を、 Google Translate API - 高速で動的なローカリゼーション | Google Cloud Platform の機械翻訳に切り替えました。 この変…

登録案内板が7000枚突破しました!

各地に眠る歴史や由来に、誰もがどこからでも自由にアクセスできるようにする取り組みのMonumento。 なんと、皆さんからの案内板情報の投稿が7,000件を突破しました! 参加者の皆さん、どうもありがとうございます!記念すべき7,000枚目の案内板は、こちらの…

街歩きのお供にQZSS!?

皆さんはどんなスマートフォンをお使いですか?【ニュース】iPhone 7/7 PlusとApple Watch Series 2が、日本の衛星測位システム QZSS(準天頂衛星システム みちびき)に対応。より正確な位置情報を取得可能にこちらの記事(2017年1月18日付)、既にそのタイ…

もっと知りたい!ときにはコチラをどうぞ。

Monumentoでは、皆さんから投稿された案内板の画像をテキスト化する際に、その文面の中で特徴的なキーワードをピックアップしてタグ付けをしています。 タグ付けされた案内板は、そのキーワードを軸に他の案内板へとつながっていきます。 今回は、このタグ機…

2017年もよろしくお願いします

Monumento参加者の皆さん明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。案内板データベースは立ち上げから3年目。昨年1年間で約3,000件の案内板を皆さんから投稿いただき、登録案内板の総数も6,900件を超えました。皆さん本当…

東京坂道、登録数400件突破!

東京23区内の坂道に設置された案内板のまとめ『東京23区の坂道』と、その情報を利用したiPhoneアプリ『東京坂道』の登録件数が400件を突破しました。 『東京坂道』をリリースした9月時点での登録件数が約160件だったので、急速な充実ぶりを見せていますね! …

Google翻訳が進化してるらしいよ!ということで、さっそく試してみました

Monumentoでは、案内板の機械翻訳に「Microsoft Translator テキスト API」というWEBサービスを利用しています。 この翻訳サービスを使うと、案内板テキストを登録するだけで多言語へと自動翻訳してくれます。「Bing 翻訳」でもカンタンに試せます。 もちろ…

テキスト投稿画面を縦横対応に

案内板へのテキスト投稿画面を少し改良してみましたよ。 これまでのテキスト投稿画面は、以下のように、 - 画面上部に「案内板画像」 - 画面下部に「テキスト入力フォーム」 を配置していました。 ただし、このレイアウトだと縦書きの案内板をテキスト化する…

iPhoneアプリ『東京坂道』にチェックイン機能を追加!

Monumentoの案内板まとめ「東京23区の坂道」のiPhoneアプリ「東京坂道」をアップデートしました! 今回は、訪問した案内板へのチェックイン機能を追加 しましたよ。 チェックインした案内板はピンクのチェックインアイコンがつき、地図マーカーもピンクにな…

公式アカウント機能を追加しました!

「Monumentoに案内板を登録したら、情報は自分たちで管理したいな」という、主に案内板設置主の方々向けに、この度 公式アカウント機能 を追加しました!公式アカウントでは、案内板登録時に オフィシャル案内板 の指定が可能になります。オフィシャル案内板…

Monumento 2周年&『東京坂道』リリース!

「みんなでつくる案内板データベース Monumento」が9月で2周年を迎えました! 皆さんからの投稿に支えられて、案内板データベースは日々すくすくと成長を続けています。 今後も、街歩きや旅のお供にぜひMonumentoをよろしくお願いします。 そして今回、2…

登録案内板が6000枚突破しました!

街歩き好きな皆さんの一歩一歩が創りだす案内板情報データベース、案内板の登録件数がいよいよ6,000枚となりました。 参加者の皆さん、いつもご参加いただきありがとうございます!!そして、記念すべき6,000枚目の投稿は hanacocoさんの「白鷺坂」でした。…

「文化財の英語解説のあり方について」が策定されました

平成28年8月4日、文化庁から 「文化財の英語解説のあり方に関する有識者会議」における検討を踏まえ,訪日外国人旅行者が文化財の魅力を十分に感じ,楽しめるような環境整備に向け,文化財の英語解説に当たり必要な視点を整理し,具体的な取組事例をまとめま…

©Monumento