iPhoneアプリ「案内板散歩」リリース!

みんなでつくる案内板データベース Monumento の iPhoneアプリ「案内板散歩」をリリースしました!

image


今回リリースしたのは、サイトに投稿された案内板をスマホでサクサクっとチェックできるようにした閲覧用のアプリです。

その主な機能は以下のとおり。

・投稿された全国の案内板を地図上にアイコン表示します
・案内板にひもづく画像や位置、テキスト等の情報を表示します
・現在地から案内板までの距離や経路を表示します
・案内板の情報をFacebookやLINEへ簡単にシェアできます

マップで表示されたピンをタップして詳細画面を開くと、投稿された案内板の画像に加えてテキストや地図が表示されます。


image


案内板の情報をメールで送ったり、FacebookTwitterへのシェアも簡単に!


image


マップで表示されたエリアにある案内板とその概要を距離順に一覧表示することもできます。


image


アプリに位置情報の取得を許可していれば、案内板のマップには↓こんな感じで「現在地から案内板への経路」も表示されます。

これがあれば、目的の案内板へも迷わずたどり着きますね!


image


データの元となるMonumentoの方にも、アツい街歩き好きな方々からすでに全国4,600ヶ所近くの案内板が投稿されていて、こちらも日々増え続けています。

街歩きやお散歩好きなiPhoneユーザーの皆さん、ぜひこのアプリで各地の歴史や由来をチェックしてみてください!

案内板散歩を App Store で

なお、今回リリースしたのはシンプルな基本機能のみですが、既に次バージョンの開発も進んでいます。近日中には更に機能アップする予定ですのでお楽しみに!

アプリについて、ご意見やご感想など有りましたらお気軽にお寄せください!

@monumentoweb

* このアプリは動作環境として「オンライン」で「iOS9.0」を必要とします。

©Monumento