iPhoneアプリが案内板の読み上げに対応しました!

モニュメントのiPhoneアプリがアップデートしました!

主な追加機能は次の2点です。

  • 案内板の内容を日中英語で表示するようにしました。
  • 案内板の内容の読み上げ機能を追加しました。

image

案内板の内容を日中英語で表示

モニュメントでは、案内板の画像を集めると同時に案内板文面のテキスト化にも力を入れています。

皆さんのご協力によりテキスト化された案内板は、機械翻訳によって多言語化も同時に行なわれています。現在は、日本語・中国語・英語の3ヶ国語に対応しています。

今回のバージョンでは、これらの3ヶ国語の文面もアプリ内で表示できるようになりました。

あわせて、アプリ自体も英語や中国語に対応しました。

案内板の内容の読み上げ機能

これまで、案内板といえば一般的には“読む”ものでした。

モニュメントでは新しい案内板の利用方法として、“案内板を聴く”機能を追加しました。

街歩きしながらでも、ジョギングしながらでも、そしてクルマを運転しながらでも、まるでラジオのように案内板を楽しむことができるようになります。

もちろん、読み上げも日中英の多言語に対応しています。

※音が出ますのでボリュームにお気をつけ下さい。

機械翻訳された文面は少々難ありですが、オリジナルの文面でぜひお試しください。

また、今回のバージョンからアプリ名を「モニュメント」に変更しました。

ぜひ皆さんのお手元で、全国各地の由来が詰まった案内板アプリをお楽しみください!

モニュメント(Monumento) - みんなでつくる案内板データベースを App Store で


アプリをお使いいただいた後は、 ぜひApp Storeへアプリレビューの投稿もお願いします。(レビューの投稿は、[App Store]→[モニュメント]→[レビュー] → [レビューを書く]から)

みんなでつくる案内板データベース - Monumento(モニュメント)

引き続き、どうぞよろしくお願いします!

©Monumento