LINE BOT で案内板検索!

LINEがBOTアカウントを自由に開発できる「BOT API Trial Account」の無償提供を開始してから、ちょうど2ヶ月経ちましたね。

先日のサービスSSL化で条件が整ったこともあり、モニュメントでも案内板検索BOTを用意してみました。

LINE BOTの仕組みは簡単です。

image

LINEアプリのトークからメッセージを送ると、その内容はBOT APIを通じてサービス側にPOSTされます。それを元に適当な情報をデータベースから引っぱってBOT APIに返せば、返事として返してくれます。

使い方も簡単です。位置情報検索とキーワード検索ができます。

まず、BOTに位置情報を送ると、最寄りの案内板を1件教えてくれます。

image

任意のキーワードを送ると適当な案内板をいくつか返してくれます。

image

と、かなりシンプルな仕様です。登録はこちらからどうぞ。

更にサーバ側で処理を追加していけば、好みや履歴によって結果を最適化したり、まちクエストなど他の位置情報コンテンツの要素をあわせて返したり、ひと休みのためのカフェ情報やお得なイベント情報を渡すこともできますね。

そう考えると、LINE BOTの一番のメリットはやはり「普段使っているLINEアプリだけで済んでしまう点」かもしれません。目的ごとにアプリをインストールしたり起動しなくていいのはとてもお手軽です。

LINE BOT自体はリリース直後から時間も経って、話題としてもかなり落ち着いてきた感じもしますが、近い将来、自分が必要とする様々な情報の検索や記録はBot(やSiri)と会話するだけで全てできるようになるのかもしれませんね。

それまでは、Monumentoアプリもどうぞご活用下さい。

モニュメント(Monumento) - みんなでつくる案内板データベースを App Store で

引き続き、モニュメントをよろしくお願いします!

@Monumentoweb / お問い合わせフォーム

©Monumento