2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneアプリ更新しました!

前回のアップデートからだいぶ間が空いてしまいましたが、MonumentoのiPhoneアプリを久々に更新しました!今回は主にiOS11への対応がその内容です。特に機能的な追加はないので全く地味な感じですが、アプリを作るためのソースコードをSwift3に置き換えたの…

登録案内板が9,000枚を突破しました!

10月になりましたね。沖縄では、この時期あちこちでたくさんのトンボを見かけます。そんな2017年の秋・・・Monumentoの登録案内板が9,000枚を突破しました!!サービス開始から約3年ちょっとで9,000枚、これも日頃からカメラ片手に街歩きをされている皆さん…

Monumento 案内板情報取得API

皆さんからMonumentoに投稿いただいている、案内板情報を取得するためのAPIを公開しました。 ご利用にはMonumentoへのユーザー登録とAPI KEYが必要となります。 API KEYの取得 Monumentoにユーザー登録し、PCサイトにログインします。設定画面の「API KEYを…

準天頂衛星 みちびき2号機 打ち上げ成功!

GPSの精度を飛躍的に向上させる、準天頂衛星「みちびき2号機」の打ち上げが今朝行われ、無事に切り離しが成功しました! JAXA | H-IIAロケット34号機 による「みちびき2号機」(準天頂衛星)の打上げ結果について そして、こちらがみちびき2号機打ち上げラ…

登録案内板が8,000枚を突破しました!

前回の7,000枚から約3ヶ月。新たな投稿者さん達のご参加もあって、あっという間に登録案内板が8,000枚を突破しました!記念すべき8,000枚目の案内板はこちら!東京都指定無形民俗文化財(風俗慣習) 世田谷のボロ市 - Monumento(モニュメント)今も毎年多くの…

機械翻訳をGOOGLE 翻訳 APIに切り替えました

これまで Microsoft Translator Text API 自動翻訳 | Microsoft Azure の機能を使用してきた当サービスの案内板文面テキスト翻訳を、 Google Translate API - 高速で動的なローカリゼーション | Google Cloud Platform の機械翻訳に切り替えました。 この変…

登録案内板が7000枚突破しました!

各地に眠る歴史や由来に、誰もがどこからでも自由にアクセスできるようにする取り組みのMonumento。 なんと、皆さんからの案内板情報の投稿が7,000件を突破しました! 参加者の皆さん、どうもありがとうございます!記念すべき7,000枚目の案内板は、こちらの…

街歩きのお供にQZSS!?

皆さんはどんなスマートフォンをお使いですか?【ニュース】iPhone 7/7 PlusとApple Watch Series 2が、日本の衛星測位システム QZSS(準天頂衛星システム みちびき)に対応。より正確な位置情報を取得可能にこちらの記事(2017年1月18日付)、既にそのタイ…

もっと知りたい!ときにはコチラをどうぞ。

Monumentoでは、皆さんから投稿された案内板の画像をテキスト化する際に、その文面の中で特徴的なキーワードをピックアップしてタグ付けをしています。 タグ付けされた案内板は、そのキーワードを軸に他の案内板へとつながっていきます。 今回は、このタグ機…

2017年もよろしくお願いします

Monumento参加者の皆さん明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。案内板データベースは立ち上げから3年目。昨年1年間で約3,000件の案内板を皆さんから投稿いただき、登録案内板の総数も6,900件を超えました。皆さん本当…

©Monumento