2018-01-01から1年間の記事一覧

みちびき、サービス開始!

11月1日から準天頂衛星システム「みちびき」によるサービスが開始されました。「みちびき」によるサービス開始について|みちびきについて|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府 2010年に初号機が打ち上げられて以降、全4機での試験サ…

皆さんから投稿いただいた案内板の情報が12,000枚を突破しました!

みんなでつくる案内板データベース Monumento、登録頂いた案内板の情報が12,000枚を突破しました! 皆さん、いつも情報提供にご参加いただきありがとうございます。 記念すべき12,000枚目は、wawaさんの投稿によるこちらの案内板です! » 寿覚院観音堂 - Mon…

案内板の登録件数が11,000枚を超えました!

みんなでつくる案内板データベース、登録件数が…1万1000枚を突破しました!記念すべき11000番目の投稿は、wawaさんによるこちらの案内板でした!安寿と厨子王 - Monumento(モニュメント) 安寿と厨子王 筑紫の国に流された父を尋ねて、母と共に越後を旅立っ …

「地図バー x monument.to マッピングパーティ&モニュメントナイト」を開催しました

毎月プレミアムフライデーに調布「沙ら+」にて開催されている「地図バー」との共催で、「地図バー x monument.to マッピングパーティ&モニュメントナイト」を開催しました。 「地図バー」を開催している古橋教授の研究室に所属する、青山学院大学地球社会共…

案内板の文字起こしについて

先日、OCRによる画像からのテキスト抽出機能を追加したので、改めて案内板のテキスト化についてその手順を以下のページにまとめました。案内板の文字起こしについて - Monumentoまた、テキスト化画面に「OCRでテキストを抽出する」ボタンも追加しましたので…

観光案内板の文字起こしに機械学習(Google Cloud Vision API)を導入しました。

近頃、あちこちで人工知能に関する記事やニュースを目にする機会が増えてきましたね。「機械学習」はその人工知能を実現する技術のひとつで、Google Cloud Vision APIという画像分析サービスにも組み込まれています。 Vision API - 画像コンテンツ分析 | Goo…

案内板が10,000枚を突破しました!

記念すべきお知らせです! みんなでつくる案内板データベースMonumento、 案内板登録件数が1万枚を突破しました! サービスのリリースから早3年、観光地や史跡、街道や坂好きな皆さんからは絶え間なく毎日のように案内板を投稿していただきました。 この1…

新年あけましておめでとうございます!

今年も皆さんと一緒に全国の案内板をざくざくと集めていきたいと思います。 運営チームも、更に楽しく便利なサービスになるよう頑張ります! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2018年の初投稿はこちらでした! 😄 旧荷坂道 - Monumento(モニュメント)

©Monumento