2015-01-01から1年間の記事一覧

投稿後の案内板の編集について

Monumento参加ユーザーの皆さん、いつも案内板情報の投稿を有りがとうございます! 今日は投稿後の案内板情報の修正について、少し機能を調整しましたのでそのお知らせです。 皆さんが投稿された案内板の情報は、その案内板ページの最下部の「この情報を編集…

「案内板まとめ」機能を追加しました

みんなで作る案内板データベース『Monumento(モニュメント)』、機能追加のお知らせです。 今回追加した機能は「案内板まとめ」で、その名の通り“案内板をまとめる”ための機能です。 Monumentoには、今までにも#タグで複数の案内板をひも付ける機能はありま…

Monumentoは1周年を迎えました!

みんなで作る案内板データベース『Monumento(モニュメント)』、昨年のベータリリースからちょうど1年が経ちました! そして、なんとこの1周年のタイミングとなる本日、案内板の登録数が3,000枚に到達しました! 案内板画像の投稿やテキスト化へご参加頂…

テキスト検索機能を追加しました!

有りそうで無かった(と言うよりもっと早く用意するべきだった)「テキスト検索」機能を追加しました。 今回の機能追加には、Googleの「カスタム検索エンジン(Google Custom Search)」というサービスを利用しました。 テキストボックスに検索したいキーワ…

6月3日は「測量の日」!

まち歩き、街道ウォーク、地図好きの皆さんはもしかしてご存知かもしれませんが、毎年6月3日は「測量の日」です! なにそれ?なんで6月3日?詳しく知りたい方はこちらの動画をどうぞ! この測量の日に関連して、全国各地で行事が開催されています。測量…

タグページにマップを追加しました!

今日リリースしたのは、特定タグに絞った案内板の地図表示です。 例えば、以下のキャプチャは「甲州街道」タグを持った案内板だけが表示されています。 今までのタグページはサムネイルの一覧でした。そのため、気になる案内板の設置場所を知るには個々のペ…

タグ一覧ページをリリースしました!

皆さんご存知のように、Monumentoでは案内板情報に「タグ」をつけることができます。 人名や出来事、地名や設置主など、同じキーワードをタグ付けすることで、遠く離れた場所に設置された案内板同士も紐付けすることができるわけです。 今日はそのタグの一覧…

テキスト化への「ありがとう」が伝わりやすくなりました。

Monumentoには、毎日皆さんから全国各地の案内板写真を数多く投稿いただいています。 その総数2,200ヶ所以上! それらには、写真と一緒に「位置情報(緯度・経度)」も付与されているので、地図で見るとその設置場所は一目瞭然な訳です。そして、更に一歩進…

3月の訪日外国人旅行者、過去最高の150万人突破!

日本政府観光局によると今年2015年3月の訪日外国人旅行者数が過去最高の152万人あまりを記録しました! 円安にお花見、ビザ緩和に消費税の免税対象品目の拡大など、追い風要素が複数重なったことの影響も大きいそうです。 - 3月訪日客、初の150…

Monumentoの野望

昨日のブログエントリで Monumentoも2020年までに同規模の案内板情報を集めていきたいと思います。 と書いたところ、さっそくとても率直なご意見及び核心を突いたご質問をいただきました。きっと同じようなことを感じている方もいらっしゃるのではないかとい…

2,000件超え、そして・・・

先日、こんなニュースを見かけました。 無線Wi―Fi、2020年までに3万か所で : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 記事によると、 外国語による情報提供の基盤を整備することで、外国人観光客を呼び込み、地域活性化につなげる狙い これは…

案内板画像の『埋め込みタグ』機能を追加しました

!(https://31.media.tumblr.com/33247db3e637d3dffdce6f7b3962a3a9/tumblr_inline_nhsegt7fWr1rliul6.jpg) Monumentoに投稿された案内板画像の『埋め込みタグ』機能を追加しました! 案内板の写真を皆さんのホームページやブログ等に掲載したい時にぜひご活…

©Monumento