光学式文字認識(OCR)による案内板の自動文字起こし機能を再開しました

機能更新のお知らせです。

しばらく機能提供が停止していました案内板の「自動文字起こし機能」が、この度改めて皆さんにご利用いただけるようになりました。

これまでの自動文字起こし機能は(画像の投稿やボタンクリックによる)リアルタイムで処理を実行していましたが、新しい機能では以下の2通りの方法で実行予約されます。

  • 案内板の画像を新規登録した場合。
  • 案内板のテキスト化ページで「OCRでテキストを抽出」をクリックした場合(※1)。

実行予約は予約順に一定間隔をおいて(約5分〜30分程度)実行されます。予約されている自動文字起こしの状況は 処理状況 のページで確認することができます。

自動文字起こしが完了した後、実行予約したユーザーあてに完了メールが届きます(*2)。自動文字起こし後は改行位置や文字の誤認識等、必要に応じて手動での修正もお願いします。

 

※1) ボタンが表示されるのは「その案内板を投稿したユーザー」のみ。

※2)「設定」ページの「自分の案内板写真へのテキスト投稿」にチェックを付けている場合のみ。

 

案内板の文字起こしについては、こちらのページにも記載されています。

案内板の文字起こしについて - Monumento(モニュメント)

 

本機能には Google Cloud Vision API のテキスト抽出機能を利用しています。

cloud.google.com

 

他にも、機能に関するご要望やご意見がございましたら、ぜひお気軽にお聞かせください! https://monumen.to/contact

©Monumento