案内板の登録件数が11,000枚を超えました!

みんなでつくる案内板データベース、登録件数が…

1万1000枚を突破しました!

記念すべき11000番目の投稿は、wawaさんによるこちらの案内板でした!

安寿と厨子王 - Monumento(モニュメント) 

安寿と厨子王
筑紫の国に流された父を尋ねて、母と共に越後を旅立っ
姉弟安寿と厨子王 」。旅の途中、人買い に取られ母
佐渡 へ、姉弟は丹後由良 の山椒太夫 の所へと売られた。
姉は命と引換えに弟を逃し、都に出た厨子王 は丹後の国守
となり悪人を成敗し盲目となった母と再会したという。
山太伝説の里「丹後由良」にはこの伝説に因んだ遺跡 が点在しています。


また、1万枚到達の時点では57%だったテキスト化率も、AIを活用したテキスト化導入により、なんと99%を超える水準になりました。

というわけで、これからも

みんなでつくる日本一の案内板データベース Monumento

を、皆さんの街歩きの伴侶としてどうぞよろしくお願いします!

ご意見やお問合わせはお気軽にどうぞ!

©Monumento