Monumento 2周年&『東京坂道』リリース!

「みんなでつくる案内板データベース Monumento」が9月で2周年を迎えました!

皆さんからの投稿に支えられて、案内板データベースは日々すくすくと成長を続けています。

今後も、街歩きや旅のお供にぜひMonumentoをよろしくお願いします。


そして今回、2周年を記念してiPhone/iPad向けアプリをリリースしました!

東京坂道を App Store で

image

この『東京坂道』は、Monumentoから案内板まとめ「東京23区の坂道の情報をピックアップして表示するアプリです。

■ 『東京坂道』の主な機能

- 坂道案内板の地図検索
- 現在地から案内板までの経路表示
- 案内板画像の表示
- 案内板文面の表示(機械翻訳含む)
- 案内板文面の音声読み上げ
- オフライン機能(画像を除く)

ということで、実は主な機能やインターフェースは既存のMonumentoアプリとほぼ同じです。

そんなこのアプリの特徴は・・・

特定の案内板まとめだけを扱い、オフラインでも使えるという点です。

アプリで扱う情報を特定のジャンルや地域に絞り、端末内に保存することで、目的の案内板を探しやすく、回線速度の影響も最小限に検索することができるようになります。

Monumentoの案内板まとめに情報の追加や更新が有れば、アプリにも同期を促すメッセージが表示され、最新のデータをダウンロードすることができます



また、本アプリに未登録の案内板はMonumentoの案内板まとめへ投稿することで、アプリにも反映することができます。

今後は、コンプリートを目指す訪問履歴機能などを追加しながら、他の案内板まとめを活用したアプリも順次リリースしていく予定です。


東京坂道を App Store で


これからも、皆さんから投稿いただいた情報をより多くのシーンで活用してもらえるよう取り組んでいきますので、引き続きMonumentoをよろしくお願いします!

ご意見ご要望はこちらまで > お問い合わせ フォームTwitter | Facebook

 
©Monumento