Google翻訳が進化してるらしいよ!ということで、さっそく試してみました

Monumentoでは、案内板の機械翻訳Microsoft Translator テキスト APIというWEBサービスを利用しています。

この翻訳サービスを使うと、案内板テキストを登録するだけで多言語へと自動翻訳してくれます。Bing 翻訳でもカンタンに試せます。

もちろん、機械翻訳なので翻訳結果はかなりざっくりしたものにはなりますが、案内板の概要を理解するには手助けとなるのではと考えて導入しています。

このような機械翻訳サービスはMicrosoftだけでなく、GoogleGoogle 翻訳GOOGLE 翻訳 APIという形でサービスを提供しています。

image

そのGoogleの翻訳サービスの精度が先日から大幅に向上したというニュースを目にしました。

Google翻訳が進化!? 精度が向上したと話題に - ねとらぼ
待ってた!ついにGoogle翻訳がニューラルネット機械翻訳を日本語版にも適用。異常に上がった翻訳性能は感動モノ - BITA デジマラボ
Googleの自動翻訳が"神"レベルに

これらを読むと、その精度の向上っぷりはかなりのものらしいということで、さっそくMonumentoの案内板のテキストを素材に試してみました。

ミシガン州の歴史的なサイトのモータウン - Monumento(モニュメント)

image

オリジナルの文章がこちら。

MICHIGAN HISTORIC SITE MOTOWN

The “Motown Sound” was created on this site from 1959 to 1972. The company was started with an $800 loan from the savings club of the Bertha and Berry Gordy, Sr., family. Originally called Tamla Records, the company’s first national release was “Money (That’s What I Want),” in August 1959. The founder, choosing a name that reflected the Motor City, coined the word “Motown” for the company that was incorporated as the Motown Record Corporation on April 14, 1960. That same year it produced its first gold record, “Shop Around.” In 1968 the company, which had grown from a family~oriented business to an international enterprise, moved its business operations to 2457 Woodward.Motown provided an opportunity for Detroit’s inner~city youth to reach their full potential and become super stars.
BUREAU OF HISTORY, MICHIGAN DEPARTMENT OF STATE
REGISTERED STATE SITE NO. 592
PROPERTY OF THE STATE OF MICHIGAN, 1987

Microsoft翻訳で日本語化したものがこちら。

ミシガン州の歴史的なサイトのモータウン
モータウンサウンド」は、1972 年に 1959 年からこのサイトで作成されました。バーサとベリー ・ ゴーディ、シニア、家族の貯蓄クラブから 800 ドル融資で会社が始まりました。もともとレッドブラウン レコードと呼ばれる、会社の最初国民の解放」はお金 (たいか)、「1959年 8 月年。創設者は、モータ市を反映する名前を選択する造語「モータウン」1960 年 4 月 14 日にモータウン レコード株式会社として設立された会社。その同じ年、それはその最初ゴールド レコード、「買物」生産1968 年に家族から成長していた会社 〜 国際企業に指向のビジネス移動 2457 Woodward.Motown に事業機会を提供は、デトロイトの内側 〜 発揮となる都市青年の極度の星。歴史、ミシガン州国務省の局登録されているステート サイト号 592ミシガン州 1987 のプロパティ

Google翻訳で日本語化したものがこちら。

ミシガン史跡MOTOWN

Motown Sound」は1959年から1972年にかけてこのサイトに作成されました。同社は、Bertha and Berry Gordy、Sr.の家族の貯蓄クラブから800ドルの融資を受けてスタートしました。 元々はTamla Recordsと呼ばれていたが、同社初の全国リリースは1959年8月に「Money(That’s What What Want)」だった。創業者はMotor Cityを反映した名前を選んで、 1960年4月14日にMotown Record Corporationに売却されました。同年、最初の金レコード「Shop Around」が制作されました。 1968年、家族経営の企業から国際企業に成長した同社は、事業活動を2457 Woodwardに移しました.Motownは、デトロイトの若い若者が潜在能力を最大限に引き出し、スーパースターになる機会を提供しました。
ミシガン州立大学歴史学部
登録された状態のサイト番号。 592
ミシガン州の財産、1987年

比較してみると、名称などを無理に翻訳していない点も含め、Google翻訳の結果の方がオリジナルの文意が保たれているように見えます。

日本語の案内板から英文への翻訳レベルについては、それぞれの結果の評価をするだけの英語力を持ち合わせていないので今回は割愛しますが😅、いずれにしても機械翻訳のレベルはかなり高く進化していて、日常使いであれば実用性は十分かもしれないと感じました。

という訳で、Monumentoの役割が「案内板の画像&位置情報を集める」と、「オリジナルのテキスト化を進める」だということを、改めて再認識するとともに、Monumentoの機械翻訳Google翻訳への切り替えについては、検討を進めて行きたいと思います。

©Monumento