バレンタイン=ハート=谷中湖=三県境!

地図を眺めていたら、まさにバレンタインデーっぽい地形を見つけました。

渡良瀬第一貯水池(谷中湖)という遊水池ですね。

実はこのすぐ側にある「ある場所」がここ数日話題になっているのはご存じですか?

というのも、その「ある場所」とは全国的にも珍しい平地に存在する3県境だからです。その3県とは、栃木県と茨城県とそして埼玉県です。

これまでにも、ネットなどで話題になったり県境マニアが訪れる有名な場所だったそうですが、正式な位置や経緯は知られていませんでした。

この度、3市町の担当者や地権者らが立ち会って正式にその場所を確認することになったというのがそのニュースです。

あいまい「平地の3県境」確定へ 群馬、栃木、埼玉  : 上毛新聞ニュース

東京新聞:不明の境界点ここだった! 平地の3県境で測量調査:埼玉(TOKYO Web)

「県境マニア」聖地あちこちに 3県境を売り出す作戦も:朝日新聞デジタル

この地には今までも私設の案内板が建てられていたそうで、「3県境」で画像検索をするとその様子を知ることができますね。

3県境 - Google 検索

今後はこの場所に関するチラシが作られたり、モニュメントを立てるなどアピールも進められるということなので、楽しみにしたいですね!

ちなみに、ストリートビューにもそれらしき場所が写っていました!

「3市町で協力し、モニュメントなど建て、観光の一つにしたい」ということで、まさにハートあたたまる観光地情報でした!

©Monumento